ビジネス

永守重信氏の後継者問題で揺れる日本電産 注目される2人の息子への「世襲」

 市場関係者が注目しているのが、息子への「世襲」だ。

「永守氏はこれまで、『息子には継がせない』と一貫して世襲を否定してきましたが、トップ交代が相次いだことで『息子さんしかいないのでは』という声が一部であるようです。ただ、いくら息子とはいえ、これだけの企業の経営を任せるのは容易ではない」(福田氏)

 永守氏には2人の息子がいる。長男の貴樹氏は東証プライム上場の日用品メーカー・レックで社長を務めている。次男の知博氏は、一時日本電産の系列会社にいたが、その後、自ら起業。「AI搭載ロボット」を研究する注目企業を率いている。

 知博氏は2017年、ジャーナリストの田原総一朗氏と対談し、父について、

〈サラリーマンの親父を持っても、八百屋の親父を持っても、親父は親父。親が有名な経営者だから、余計にリキむとか、プレッシャーを感じることはない〉(『PRESIDENT』6月12日号)

 と答えている。絶対的なカリスマに意見できる後継者がいないなか、堂々とこう言える存在は少ないことだけは確かだ。

 後継者問題の先行きは不透明だが、業績は絶好調の日本電産。グローバル企業への飛躍を遂げるため、来年から社名を「ニデック」へと変更することも発表された。今後の成長の鍵を握るのは「ポスト永守」が定着するかどうかに懸かっている。

前編から読む

※週刊ポスト2022年6月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。