マネー

泉ピン子さん“賞状やトロフィー”を続々処分「橋田壽賀子さんにも生前に伝えました」

女優・泉ピン子さん(74)は、これまで受けとった数々の「栄光の証」を整理している

女優・泉ピン子さん(74)は、これまで受けとった数々の「栄光の証」を整理している

ピン子さんは栄光を捨てた

 なかなか捨てられないのが親しい人や故人との「思い出の品」だ。それでも、女優・泉ピン子さん(74)は、これまで受けとった数々の「栄光の証」を整理していると言う。

「私がまず整理したのがこれまでいただいた賞状やトロフィー類です。菊田一夫演劇賞も日本アカデミー賞も橋田壽賀子賞も全部捨てた。橋田さんには生前にちゃんと『捨てます』と伝えました。そしたら『いいよ』って。そんなことにこだわらない人ですから。

 賞は過去のことだし、もし仮に私が夫に先立って逝くことになれば、こうした“頑張った証”が重荷になると思って真っ先に処分したんです」

 さらに、泉さんは「無理に捨てずに譲るようにしている」と語る。

「橋田さんからいただいたパールのネックレスは最近、親しいある方に譲りました。やはり使ってもらえるものは縁ある人にお渡ししたいですね」

 多くの人にとっては、自宅に残された子供の品々もそのひとつかもしれない。丸山氏が言う。

「独立した子供の勉強机などが、子供部屋にそのまま置いてあるケースは多く聞きます。これは期限を決めて子供に整理してもらうのがいいでしょう。あまり使う機会のない客用の布団や食器については、自分用と入れ替えるなどして処分を進めると、家の中がずいぶん整理されるはずです」

 最後に、自身が親から受け継いだモノも、できる限り“処分”したい。

「物置きにしているケースもあると聞きますが、空き家の実家は、相続時に次の世代が困ることが明白なので、もっとも処分を検討すべきモノです。実家のお墓についても、墓じまいして1か所にまとめたり、自宅近くの納骨堂に移す方法などが考えられます」(渡部氏)

 身軽になることは、より良い時間を過ごす近道なのかもしれない。

※週刊ポスト2022年6月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。