キャリア

専業主婦から動画制作の講師に… 資格や実績がなくても「趣味を仕事にする」方法

“好き”を“仕事”として成立させた「メモレコみっちゃん」

“好き”を“仕事”として成立させた「メモレコみっちゃん」

「経済状況が悪化しているいま、わずかな貯金と年金では老後が不安。働けるうちは働こう。それも、自分のスキルを生かした仕事で稼ぎたい──と考え、中には、“プチ起業”する主婦も増えています」

 こう話すのは、お金の専門家・菅井敏之さんだ。

「起業というとハードルが高そうですが、“プチ起業”とは、家事を代行したり、スマホの使い方を近所の高齢者に教える(スマホコンサルタント)など、いまあるスキルを生かして個人でできるものが多いんです。自分が住む地域でどんな困りごと(需要)があるか、隣人たちと雑談しながらニーズを引き出すことで、自分にしかできない仕事を見つけられます」(菅井さん)

 なかには資格はないけれど、趣味のスキルを活かして、仕事につなげた主婦もいる。その実例を見てみよう──。

「夢中になれそう、楽しめそう、という直感」

「趣味として楽しくやっていたことが、こんなに人に喜んでもらえる仕事になるなんて、思ってもいませんでした」

 声を弾ませながら話すのは、「メモレコ」の講師やクリエーターとして忙しい日々を送る、メモレコみっちゃん(38才)だ(以下・みっちゃん)。

「メモレコ」とは、30秒~1分程度の動画で、大事なことを正しくかつ、印象的に伝えられるよう、手書きの文字やイラストを駆使して編集されている。メモが動いて見えるような作りになっており、会議の議事録などを「メモレコ」にしてまとめると記憶に残りやすい、と人気を集め、SNS上のPR動画などに使われることが多い。

 みっちゃんが「メモレコ」を始めたのは昨年の1月。それまでの8年間は3人の子の育児に追われる専業主婦だった。

「当時は、生後7か月の赤ちゃんを含む3人の子育てと家事に追われていました。口癖は、“宿題はやったの?”“片づけは?”……。私の人生、このままでいいのかな―そう思っていました」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。