キャリア

専業主婦から動画制作の講師に… 資格や実績がなくても「趣味を仕事にする」方法

自己紹介を「メモコレ」で表現してもらった。実際は動画なので、文字が読む順番に現れ、点滅したりする

自己紹介を「メモコレ」で表現してもらった。実際は動画なので、文字が読む順番に現れ、点滅したりする

 そこで一念発起。この1年のうちに新しいことにチャレンジすると決めた。何かないかと探している最中、夫が著名人の対談を聞きながら手書きのメモを作り、その過程を動画にしたものをSNSに配信しているのを見た。

「この動画が、対談した本人にリツイートされたこともあり、1日に3000回も再生されたんです。隣で一部始終を見ていた私は反響の大きさに驚きつつ、“こんなに簡単なら、私にもできそう”と思いました。イラストや文字がうまい方ではないし、iPadも使ったことはありませんでしたが、夢中になれそう、楽しめそう、という直感が働きました」

 早速、少し前に始めたばかりの自身のSNSに、自己流で作った「メモレコ」をアップ。これを毎日続けていくうちに、「どうやって作るんですか?」などと、フォロワーから質問されるようになったという。

「そんなフォロワーさんたちの期待に応えたくて、翌2月には教えたい人と学びたい人をつなぐプラットフォーム『ストアカ』に登録。『メモレコ』の講座を開設して、講師デビューを果たしました」

 専業主婦であることも、資格の有無も関係なく、“好き”を“仕事”として成立させたのだ。

資格がないと働けない、わけじゃない

「実は、『メモレコ』という造語も作り方も、夫が生み出したものなんです。私はそれをもとに発展させただけ。ストアカも、先んじて夫が副業で講座を開いていたので、“自分にもできるかも”と挑戦しました。だから、すべてのきっかけは夫なんです(笑い)」

 しかしいまや、先駆者である夫を超え、みっちゃんのオンライン講座の受講者は累計180人以上に。さらに、

「字やイラストに温かみがあるから」

 と、デジタル書籍の表紙やポスターなどの制作依頼も舞い込むようになった。現在は子供の成長記録や、個人事業主のPR用「メモレコ」を制作しつつ、講演会などもこなしており、収入は手取りで月10万円程度になったという。今後も、家庭を大事にしながら、できるだけ依頼に応えていきたいと意気込む。

「専業主婦の頃は、医療事務などの資格がないと働けないと思いこんでいました。でもそうじゃない。資格や仕事の実績のない私でも、これだけ人に喜んでもらえる。PTAや幼稚園の役員で培ってきたコミュニケーション力もお客さまやSNSのフォロワーさんとのやりとりに生きています。何が役に立つかわからないものですね」

 コロナ禍などによる不景気が続くいま、どこかの会社で雇ってもらおうとするだけでなく、こうした“好き”を仕事にする“プチ起業”こそ、主婦が資格やブランクを気にせず働ける活路となりそうだ。

【プロフィール】
お金の専門家・菅井敏之さん/現・三井住友銀行に勤めた後、48才で退職後は、銀行やアパート経営の経験と知識を生かして講演活動などを行う。近著に『新・お金が貯まるのは、どっち!?』(アスコム)がある。

メモレコみっちゃん(38才)/9才、7才、2才の母。専業主婦だったが、手書き文字やイラストを駆使してメモを効果的に見せる動画「メモレコ」の制作および、その作り方を教える講師に。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2022年7月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。