ビジネス

物価高でも上がらない賃金 背景にある「偏った相場観」をどう是正するか

参院選2022、各党の政策は?

参院選2022、各党の政策は?

「どこに入れるか」ではなく「誰に入れるか」

 すべては、選挙に行かなければ始まらない。6月15日の「選挙ドットコム」の電話調査では、今回の参院選でもっとも重視する政策は「社会保障」が最多。回答者は主に40~70代だ。

 一方、同時に行われたインターネット調査での最多の回答は「わからない」で、24.2%。回答者の中心は20~50代のため、現役世代の実に4分の1が、政治に関心がないということになる。

「現役世代が政治に参加しなければ、政策は当然ながら、高齢者向けの短期的なものばかり打ち出されます。すると、ほんの10年、20年先の都市計画やインフラ整備が進まなくなり、経済を停滞させるでしょう。これは若い世代だけでなく、すべての人にとってマイナスです」(飯田さん・以下同)

 現在、各政党が公約を打ち出している。判断基準となるのは「どんな政策を取るのか」よりも「どうやって政策を実現しようとしているのか」だ。

「残念ながら、いまのところどの政策も場当たり的であることは否めません。だからこそ、政党よりも“人”で選ぶのです。“この人を国会に送り込みたい”という人に投票すればいい」

 すべての国民が平等に持っている一票を、誰に投じるか。7月10日が“天下分け目”の日になるか否か、私たち一人ひとりにかかっている。

※女性セブン2022年7月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。