家計

億万長者になるための第一歩は「本気の節約」 真っ先に削るのは固定費

億り人に学ぶ「本当に正しい節約術」

億り人に学ぶ「本当に正しい節約術」

 サブスクなら、契約しなければその分のお金はすぐに浮かせることができる。一方、食費や日用品費、交際費といった、その都度自分でお金を払う「やりくり費」で毎月300円を節約するのは簡単ではない。

「やりくり費だけを減らしても、資産を増やすことにはつながりません。例えば、10円安いトイレットペーパーを求めて隣町のスーパーまで自転車で通っても、300円を節約するには時間がかかります。そのうえ、時間も体力もなくなり、お金よりもストレスの方がたまる」

 消費生活アドバイザーの丸山晴美さんも、やりくり上手だと思っている人にこそ、落とし穴があると語る。

「やりくり費の節約に必死になると、かえってムダな買い物になることも多い。“安いから”と大量に買い込んだり“半額シールが貼ってあるから”と、必要がないのに買ったりと、目先のたった数十円、数%の安さに目がくらんでしまうのです」

 だから、まず手をつけるべきなのは「固定費」なのだ。

※女性セブン2022年7月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。