キャリア

有給取得の理由は「私用」じゃダメなの? 休む理由を根掘り葉掘り聞かれる若者たちの憂鬱

「家にいるなら電話しても大丈夫だな?」

 30代女性・Cさんが勤務する専門商社では、有休理由は「私用のため」で問題なく、誰もが当たり前に申請していた。だがある時、Cさんは上司から返ってきた言葉に耳を疑った。

「『どこか出かけるの?』と聞かれたので、私が『自宅の片付けです』と答えたら、『家にいるなら電話しても大丈夫だな?』と。上司からすれば、何かあった時に緊急連絡がつくかどうかを知りたかったのでしょうが、そんなことを聞かれると、暗に『連絡はとれる体制にしておけ』と言われているようで、気持ちよく休むこともできません。こっちだって、仕事に支障をきたさないように調整して休みを申請しているつもりなのに……」(Cさん)

 働き方改革が進む一方、現実にはまだまだ有休を取得しにくい環境の会社もあるようだ。こうした環境は、今後どう変化していくのだろうか──。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。