キャリア

有給取得の理由は「私用」じゃダメなの? 休む理由を根掘り葉掘り聞かれる若者たちの憂鬱

有休理由を聞いてくる上司に辟易…(イメージ)

有休理由を聞いてくる上司に辟易…(イメージ)

「そんな理由で?」有休理由に不満気な上司

 20代男性・Bさんが勤務する印刷会社では、有休を取得する際に具体的な理由を書かされるという。

「おかしな話ですが、うちの会社では『“私用”だけはダメ』という謎ルールがあって、何かしら具体的な理由を書かないといけないんです。みんな面倒なので、とりあえず『通院のため』『役所に行くため』にしている人が多いんですが、『どこが悪いんだ?』『役所に何しに?』などと問い詰めてくる上司もいます。同僚女性は本当に通院で、『産婦人科系』とにごしていたのに、『症状』まで聞かれたようです。心配する気持ちはわかるのですが、本人が明らかにしていないものに対して、あまりに個人情報に踏み込んでくるのは良くないと思います」(Bさん)

 Bさん自身も“被害”に遭った。あまり有休を取らないBさんだが、当時、オンラインゲームにハマっていたことから、真面目に「ゲームのアップデート日のため」という理由にしたという。

「アップデート後に新エリアが解放されたり、新キャラのガチャが始まるので、少しでも早くプレイしたい。だから有休を申請したのに、上司から『え? そんな理由で?』と言われ、なんだか不満気な様子でした。さらに、『そもそも俺の若い頃は、有休なんて病気以外で取ったことはない』とアピールされました。しかも『どうせ休むんだったら、旅行とか行けばいいのに』とも。

 休む理由は人それぞれだし、比べられるものではないでしょう。大掛かりな予定や、自分が病気、親が危篤とかじゃないと、休んじゃダメなんですかね……」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。