キャリア

ほとんど助手席に乗っているだけで時給1100円も 定年後に運転免許を活かせるアルバイト

免許があると定年後にできるアルバイト5選

免許があると定年後にできるアルバイト5選

 高齢になると、知らない道を長距離走り続けるのはつらくなるが、決まったルートを走るだけなら、負担は少なくやりやすいと考えられる。

 その他、免許が必須ではないが、持っていたほうが採用されやすいアルバイトもある。

「工事現場やイベント会場などでの交通誘導警備の仕事は、最低限の交通ルールを知っておく必要があります。そのため採用の際は、免許があるかどうかを重要視しているところも多い」(求人サイト職員)

 このように免許があることで選択肢は広がる。しかしながら、業務のなかでハンドルを握る可能性がある以上、気を付けるべき点もある。

「安全に車を走らせるためには、判断力ととっさの時に反応する反射神経は最低限必要です。弊社では、運転に関わる仕事を紹介する際には、独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)の適性検査と安全講習を受けてもらっています。事故を起こさないためにも仕事を探す際は事前にこうした運転能力を調べる検査を受けたほうがよいでしょう」(村関氏)

 運転できる能力があるなら、職に就けるチャンスを広げられるのだ。

※週刊ポスト2022年8月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。