投資

TKO木本の失敗は他人事ではない 覚えておきたい「怪しい儲け話」のパターン

引っかかりそうな人が発しがちな2つのワード

 続いて、「怪しい儲け話に引っかかりそうな人」が発しがちな言葉を2つ紹介します。

・種銭
 相談客などがこの言葉を発したら、筆者は瞬時に冷静になります。投資とギャンブルが一緒くたになっていて、一攫千金に期待しているのが見え見えだからです。「必死で作った数十万円を元手にお金を増やして楽をしたい」「お金がないので借金をして投資をしたい」……そんな希望とセットになって飛び出す言葉が「種銭」です。

・不労所得
 投資で不労所得を得るには、それなりの投資元本が必要ですし、それまでの地道な仕事や節約、真っ当な投資の勉強など、努力の上に築き上げた結果が不労所得だと考えるべきです。最近は経済的に自立して早期リタイアする「FIRE」という言葉もよく聞くようになりましたが、私の知っているFIRE達成者はその後も勉強熱心ですし、精力的に活動している人がほとんどです。FIREと言いながらも、何もしないで不労所得を得ているわけではなく、職を変えて収入を得ている印象です。仕事がつらいという理由で思い浮かんだ「不労所得」という言葉は少々危険かもしれません。

 TKO木本さんがどんな投資トラブルに遭ったのか、その詳細まではわかりませんが、実際に儲かっている時もあったのだと思います。でも、儲かり続けること、換金と納税までに至ること、さらに他人の資産をも増やして換金と納税まで面倒をみるなんて、難し過ぎる挑戦だったと思います。

 今回の報道を通じ、一般生活者の私たちは、自分や家族や大事な人たちをお金のトラブルから守ることを、第一に考えていただければと幸いです。

【プロフィール】
川部紀子(かわべ・のりこ)/FP・社労士事務所「川部商店」代表。1973年北海道占冠村生まれ。生命保険会社で勤務したのち30歳で起業。大学の非常勤講師として講義を担当するほか、個別相談、セミナー・講演講師、各種執筆、テレビ・ラジオへの出演も多数。近著に『得する会社員 損する会社員 手取りを活かすお金の超基本』(中央公論新社)がある。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。