トレンド

シャンプーにも県民性 あまりお金をかけない宮城と沖縄、「高級志向」1位は島根

シャンプー高級志向県と節約志向県のランキング

シャンプー高級志向県と節約志向県のランキング

 これに先立つ2020年6月の調査では、「月のヘアケア(シャンプー、トリートメントのヘアケア商品や、美容室でのヘアカット・カラーを含む)に平均どのくらいのお金をかけますか」という問いにおいて、節約志向県の1位は宮崎県、2位は北海道・長崎県・沖縄県だった。

「2つの調査において、『節約志向』の上位には、東北地方、九州沖縄地方が多くランクインしています。エリアによる物価や所得の差もありますが、それらの地域では、ヘアケアの優先度が比較的低い様子がうかがえます。

 特に九州沖縄地方では、2022年調査の『シャンプーを選ぶ際、もっとも重視するポイントは?』の質問において、『価格』と答えた割合が全国平均より高く、節約志向が高いことがわかります」

 都道府県によって差が表れる要因として、次のようなことが考えられるという。

「『大阪府民は倹約家』などといわれるように、県民性による性格が美容意識にも反映されていると思われます。さらに、地域ごとの気候・気温・湿度の違いや、日照時間の長さの違いも要因として考えられます。日差しが強い県、乾燥しやすい県に住んでいるか否かによって、シャンプーやヘアケアに求めるものや志向も変わってくるのだと思います」

取材・文/山下和恵

※女性セブン2022年9月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。