ビジネス

立ち食いそば屋「10円の値上げ」で常連客が消える 日本の貧困化で年金生活者の苦境

 何ともいえない気持ちになるが、これもまた「日本の貧困化」の実態ではないだろうか。

 まして、この立ち食いそば屋が値上げを決めた後、ロシアがウクライナに侵攻し、世界経済は一気に混乱に陥った。ただでさえ滞っていた世界中のサプライチェーンがさらに目詰まりを起こし、石油や天然ガスなどの資源、小麦をはじめ食料など、ありとあらゆるモノの値段が上昇するインフレが世界的に加速している。

 急激なインフレを抑え込もうと、米FRB(米連邦準備制度理事会)が利上げに踏み切った結果、日米の金利差拡大に伴って「円安」も加速。あらゆるモノを輸入に頼る日本では「円安」によってさらに物価が上昇している。

 そう考えていくと、この立ち食いそば屋もさらなる値上げを迫られるかもしれない。むしろ値上げをしなければ、そば屋自体が立ち行かなくなる可能性もある。

 コロナ禍で混乱した世界経済がロシアのウクライナ侵攻によって混迷を極め、世界的な「物価高」が加速した。これを抑え込もうと、米FRBをはじめ世界の主要な中央銀行が金融引き締めに転じ、いまだ金融緩和を続ける日本との金利差が拡大し、「円安」局面が続いている。もはや日本の貧困化は待ったなしの状況かもしれない。

後編につづく

※須田慎一郎『一億総下流社会』(MdN新書)をもとに再構成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。