家計

「過剰包装も問題だけど…」ネット通販の梱包の“行き過ぎた簡素化”に不満の声

なんだか梱包が雑になっていませんか?(写真:イメージマート)

なんだか梱包が雑になっていませんか?(写真:イメージマート)

 昨今、持続可能な社会を目指す「SDGs」を意識した活動が注目されている。これまでネット通販の過剰包装が指摘されることも多かったが、その梱包を簡素化する取り組みも進んでいるようだ。とはいえ、時代の急速な変化のひずみなのか、商品を受け取る購入者たちからは“行き過ぎた梱包の簡素化”に不満の声も聞こえてくる──。

PCがなんの緩衝材もなく送られてきた

 メーカーに勤める30代男性・Aさんは、「僕はもともと過剰な包装はいらないと考えているで、簡素化するのは大歓迎です。でも、例外もあると思うんです」と苦言を呈する。

「梱包が『雑』になっているのを感じることが増えました。例えば、HDDやメモリなどのPCパーツを壊れる恐れがないものと一緒の扱いにするのは、どう考えてもおかしいと思うんです。というのも、SSDを注文したら、何の緩衝材もなく、直接紙封筒に入れたれた状態で、送られてきたことがありました。幸い問題はありませんでしたが、少しくらいくるんでくれても……」(Aさん)

 AさんはPCパーツだけでなく、ノートPCが梱包なしで送られてきたこともあり、戸惑いを隠さない。

「外箱に送り状が貼られた状態で送られてきた時は、『えー、マジかー』と声に出してしまいました。フリマサイトとかじゃなく、新品を店舗から買ってるんですよ。PCって“精密機器の集合体”なのに、何の緩衝材もなく送ってくるのは、さすがに……。メーカーの外箱は結構薄く、輸送に適しているようには思えなかったので、本当に驚きました」(Aさん)

中身の状態が悪く返品することが増えた

 書籍や雑誌など、紙類の梱包にうんざりしている人もいる。アパレル業界で働く20代女性・Bさんは、「本はネット通販ではなくやっぱり書店で買ったほうがいい」と痛感するようになったという。

「もはやギャンブルに近い印象です。これまでは箱で、そのなかでも中身が動かないように工夫されていたり、緩衝材が入っていたりしたのですが、最近は紙袋にぽんっと入れられて届くことが増えました。本や漫画の角が折れていたり、シワが寄っていたりするのは“あるある”です。この前、ノートをまとめ買いしたら、やっぱり紙袋で、角が少し折れていました。紙袋でもいいんですけど、なかに1枚ダンボールを挟むとか、梱包に工夫がほしいです。紙製品はネットではなく、リアル店舗に行って状態を確認して買う方が安心できます」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。