ライフ

ちょっとしたコツで会話上手に!“愛されキャラ”になる会話術11パターン

【9】やんわりと断る
気の進まない誘いや無茶ふりには、ほかの人の言葉を借りて遠回しに断る。

やんわりと断る【1】

やんわりと断る【1】


やんわりと断る【2】

やんわりと断る【2】

【10】自分ごとを他人事に
欠点を指摘された場合、肯定した上で、他人事のように批評すると、嫌味のない反撃に。

自分ごとを他人事に

自分ごとを他人事に

【11】“恥”は強がって対処
恥ずかしい指摘は否定せず、「わざとこうしているんだ」と強がって返すと笑いになる。

“恥”は強がって対処

“恥”は強がって対処

【プロフィール】
内藤誼人さん/心理学者、立正大学客員教授。専門は対人心理学。著書は『世界最先端の研究が教える新事実 心理学BEST100』(総合法令出版)など多数。講演活動や、すぐに使える対人法が習得できるセミナーにも定評がある。

芝山大補さん/ネタ作家。「D.N.A」「チョコラチオ」などのコンビ名でお笑い芸人として活躍し、キングオブコント準決勝進出の経験も。2018年よりネタ作家(構成作家)に転向し、300組以上の芸人のネタ制作に携わる。著書に『おもろい話し方』(ダイヤモンド社)。

取材・文/上村久留美 イラスト/やまなかゆうこ

※女性セブン2022年9月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。