キャリア

貯蓄と年金だけでは到底足りない 高齢夫婦世帯は「年間40万円の赤字」の厳しい現実

「老後はのんびり年金暮らし」というのはもはや夢物語か

「老後はのんびり年金暮らし」というのはもはや夢物語か

 いまや、60代後半の高齢者の2人に1人が働く時代。中でも、女性の就業率は70.9%と、「老後はのんびり年金暮らし」というのはもはや夢物語。それだけ、苦しい生活を強いられている高齢者が多いということだ。年を重ねて必死に働いても、お金は思うようには増えない。

『定年後ずっと困らないお金の話』の著者でマネーコンサルタントの頼藤太希さんが言う。

「定年後に再雇用された人の給与は、現役時代と比べて平均44.3%減るというデータがあります。高齢者でも働ける環境こそ整いつつありますが、現役時代と同じような仕事内容なのに、給与はガクッと下がる人が多いのです」

 リクルートワークス研究所の調査によると、自営業者を含めた50代後半の年収の中央値が350万円なのに対し、60代後半から70代前半では170万~180万円。年収が現役時代の半分になってしまう人がほとんどなのだ。

 さらに、老後を支えてくれるはずの年金も年々減少している。公的年金の支給額は今年4月から0.4%減少し、この先も目減りする可能性の方が高い。その目安も、生涯平均年収500万円・43年間厚生年金加入の場合、65才で受給開始の年金額は、193.7万円。定年まで必死に勤め上げても、受け取れる年金は200万円にも満たないのだ。

 日本人の平均寿命は、女性87.57才、男性81.47才。約200万円の年金と収入、貯蓄で、老後を賄えるのだろうか。

「総務省の家計調査では、70才以上の生活費は、50才代の68.1%。若い頃は必要だった住宅ローンや子供の教育費などがかからなくなるため、定年後の生活費は、現役時代の0.7掛けだと考えてください。そこに、1人当たり500万円の医療費・介護費を足せば、老後に必要な金額の目安がわかります」(頼藤さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。