家計

街頭&読者1817人に聞きました!値上げラッシュで「変えたこと」「やめたこと」

「ウオーキングの途中、野菜の安いスーパーを発見。今度自転車で買いに行きます。光熱費も高いので廊下の電球を1個減らして節電中。趣味は60年続けてきたバドミントン。シューズなどはプロの講習会のとき割安で購入します。お節料理は手作りし、市販品を足していましたが、今年は5人分で1万円程度が限界ですね」(K・Mさん・80才・無職)

「パスタも高いので食卓にのぼる回数が激減。以前はまとめ買いしていた油も小さめサイズを1本ずつ購入しているので、揚げ物も控えています。服は先日、3年ぶりに百貨店の閉店セールで購入。コンサートにもよく出かけていましたが、もっぱらテレビで楽しんでいます」(S・Kさん・68才・無職)

「食材はデパ地下で調達していましたが、最近は近所のスーパーが御用達。質より量にシフトしました。服も買わず、旅行にも行かない。ただブランドバッグがほしいので、海外旅行に行きたいのですが、いまは円安だから逆に高くつきそう。八方塞がりで嫌になります」(Nさん・60才・パート)

大阪を代表するアーケード街の1つ「千林商店街」で聞きました

大阪の「千林商店街」でも街頭アンケートを実施

大阪の「千林商店街」でも街頭アンケートを実施

「卓球、墨絵、合唱、ボウリングと多趣味で、月に2万円ほどかかっていたのですが、最近、ボウリングだけに絞りました。これで1万円浮きました。ほかには洗濯洗剤のランクを下げました」(Mさん・69才・主婦)

「毎週買っていた牛乳やヨーグルトはなくても困らないので、2週に1回に減らしました。ほかには嗜好品も買い控えしてしまいますね。昨日は友人と居酒屋へ行きましたが、物価高の影響を痛感。これ以上高くなったら、もう飲みに行けませんね」(M・Cさん・65才・公務員)

「月2回は家族で遠出や外食をしていましたが、ガソリン代がバカ高いので回数を減らそうかと相談中。あとは最近、午前中だけ「Uber Eats」の配達の仕事を開始。家計の助けになり、自転車移動でダイエットにもなって、一石二鳥です」(Sさん・48才・主婦)

「食卓に季節のフルーツは欠かせなかったのですが、冷凍果物に切り替えました。趣味は海外旅行。特にイギリスには毎年のように行っていたのですが、円安だから当分厳しいかな。海外ブランドの化粧品も高嶺の花。年末年始はおとなしく自宅で過ごすつもりです」(Emiさん・40代・会社員)

「最近はミールキットを利用しています。献立も考えなくていいし、食品ロスもありません。わが家は4人家族ですが、3人分で注文。おかずが足りなそうなときは、もやしで一品カサ増し。食費が少し抑えられました」(Kさん・38才・会社員)

「食材はネットやスーパーをくまなく見て、いちばん安いものを購入しています。服やアップルウォッチ、アクセサリーもほしいけど、いまは手が出せません。1才の息子のものは高くたって買わないわけにはいきませんから」(Kさん・27才・パート)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。