藤川里絵「さあ、投資を始めよう!」

金利上昇局面を見据えて注目の個人向け国債「変動10年」 FPは「子供の学資に最適」

「変動10年」の金利の決まり方

 変動金利は、基準金利に0.66をかけた数字が適用されます。基準金利とされるのは、10年固定利付国債の実勢金利で、じつはこの金利が、今年に入ってじわりと上昇しています。といっても、現状、日銀がこの10年債の利回りが上昇しないようにコントロールしているため0.25%で頭を抑えられていますが、今後、日銀の政策が変更される可能性も十分考えられます。さらに金利が上昇すると予想するなら、利回り上昇も期待できます。

 2022年11月現在、発売されている個人向け国債の金利は、変動10年0.17%、固定5年0.05%、固定3年0.05%と変動10年がいちばん高くなっています。変動金利は半年ごとに見直されますが、最低金利0.05%が保証されているため、たとえ基準金利が0になったとしても金利をもらえないといった心配はありません。

「変動10年」の金利の決まり方(財務省ホームページより)

「変動10年」の金利の決まり方(財務省ホームページより)

個人向け国債の注意点

【1】1年間は換金できない
 1年を過ぎればいつでも換金できますので、最低1年間は使わないお金で購入しましょう。

【2】途中換金ではペナルティあり
 途中で換金した場合、直近2回分の利子(税引き前)×0.79685が差し引かれます。利子は年2回受け取りますので、ざっくり1年分の利子が差し引かれるイメージです。利子が引かれるだけで元本割れすることはないですが、できれば償還日まで保有しておくことをおすすめします。

【3】発売期間が決まっている
 毎月発売されますが、発売期間は、5日あたりから月末の最終営業日です。月初は、発売期間から外れていますのでご注意を。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。