ライフ

カラー剤が飛び散り受難も… 手軽で安価な「自宅で白髪染め」で失敗する人たち

自分でやると安上がりではあるが…(イメージ)

自分でやると安上がりではあるが…(イメージ)

 年齢を重ねるとともに気になってくる白髪。少しでも若々しさを保とうと、自宅で白髪染めに挑戦したものの、失敗してしまう人も少なくない。

 白髪染めのカラー剤は、男性向け、女性向けがあるほか、カラーも豊富。ドラッグストアなどで販売されており、800円くらいから2000円くらいの価格帯だ。1つのパッケージに、専用ブラシや手袋なども入っており、比較的簡単に白髪染めができる。美容室や理髪店で白髪染めをすると、少なくとも数千円、高い場合は1万円から2万円くらいすることもあり、セルフでの白髪染めは、リーズナブルな選択と言えるだろう。

 しかし、手軽である一方、上手く染めることができなかったということも多い。会社員のAさん(40代男性、独身)はもみあげ付近の白髪が気になるようになり、自宅で白髪染めをしているが、悩みを明かす。

「初めてやったのは43歳くらいのときでした。そのころから薬局で白髪染めを買って、自宅で染めています。専用ブラシにカラー剤をのせて、それを髪の毛に塗るだけなんですが、独り身で誰かにやってもらうわけにもいかず、いまだに上手くできません。もみあげ部分はいいんですが、頭頂部や後ろが全然見えなくて、けっこう大変です。もっと白髪が増えてきたら、セルフでやるのは厳しいです。かといって、お金をかけてプロに任せるというのも、なんだかもったいない気がして……。そろそろセルフカラーもやめて、開き直って白髪を晒して生活するという選択肢も考えています」(Aさん)

夜遅くに風呂場で1人で染めていると…

 既婚の会社員Bさん(50代男性)も自宅で白髪染めをしているが、家族は手伝ってくれないという。

「小学生の娘に“老けて見えるから白髪染めをして”と言われて、自宅で白髪染めを始めました。でも、家族はまったく手伝ってくれません。正直言って家庭ではあまり発言権がないというか、妻と娘にちょっと嫌われ気味なんですよ……。

 だから、妻と娘が寝てから、夜遅くに風呂場で1人で染めるんですが、なんとも寂しい。しかも、カラー剤を洗い流すときに、勢いよく頭を洗ったら、お風呂の壁や湯船の蓋にカラー剤が飛び散って、結構派手に汚してしまい、それをちゃんと落とさずに放置してしまったものだから、シミのような状態になって、妻から大目玉を食らいました。セルフでの白髪染めは、細心の注意が必要だと学びました」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。