投資

過去30年は「日本株より8倍儲かった」金投資に注目集まる 長期積立にメリットも

金は「有事の際の安全資産」として注目を集めている(写真:イメージマート)

金は「有事の際の安全資産」として注目を集めている(写真:イメージマート)

 世界経済の先行きが不透明ななか、現在注目されている資産が金(ゴールド)だ。コモディティーインテリジェンス代表の近藤雅世氏が語る。

「今年7月、金の国際調査機関ワールド・ゴールド・カウンシルは、『日本の投資家が金を保有すべき理由』という論文を発表しました。そのなかでは、今年の年初から10月末まででドル/円は16%の円安になったが、金の価格(円建て)は同時期に27.9%上昇したと報告された。ウクライナ戦争など地政学リスクの下で、金が『有事の際の安全資産』であることを改めて示したと言えます」

 金の価格が上昇しているのは、ここ数年だけのトレンドではない。

 近藤氏は「30年前と現在の日経平均株価を比べると1.56倍に上昇していますが、金価格は同じ期間で5.7倍になっている。日本株への投資より金への投資のほうが儲けは約8.39倍になっていた計算になる」と指摘する。また、30年前から毎月1万円ずつ金を積み立てた場合、現在の価値で約1400万円分の金になっていたとも試算している(元本は360万円)。

 近藤氏が語る。

「世界の金の絶対量は限られているので、これからも金価格は上昇し続けていくと思われます。ご年配の方でも資産を増やしたり守ったりするうえで、今から長期的に積み立てていくメリットは大きいでしょう」

毎月3000円から始められる

 金の買い方としては、田中貴金属工業などで口座を持つ純金積立で、少しずつ買いためていくのがよいという。

「純金積立などは、毎月3000円という少額から始められるところもあります。また純金積立を取り扱う証券会社のなかには、年会費や売買の手数料をゼロにしているところもあります」(近藤氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。