トレンド

『格付けチェック』でも誤答者続出 本格派カニかま「ほぼカニ」はこうして生まれた

カニかま進化論

カニかま進化論

新商品のアイデアは社内コンペからも

「ほぼ」シリーズはカニのほかホタテ、エビフライ、カキフライ、いくらなど幅広い。アレルギー対策、食中毒予防とメリットも豊富だ。

 また、ズワイガニ風の「ほぼカニ」に続き、2018年は「ほぼタラバガニ」、今年末に「ほぼ毛ガニ」が発売となり、カネテツは三大カニを制覇した。

「ほぼ」シリーズの商品開発を担ってきたのは開発部だが、最近は「ほぼ乱獲コンテスト」と名付けられた社内コンペが深く関わり始めている。「ほぼ毛ガニ」も、社員がコンペに出した優秀作品から商品化へと進んだものだ。

「乱獲で減少した海の資源保護のため、アイデアを乱獲する」という同コンペの発想が、同社の新商品開発を後押ししている。

取材・文/山本真紀 撮影/古川章

※週刊ポスト2022年12月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。