トレンド

2023年のグルメトレンド予測 注目はルリジューズ、サントノーレ、スウィーシー

 食品全体としては小麦粉の価格高騰や、健康志向からグルテンフリーの米粉がキーワードだ。

「米粉を使った商品はたくさんありますが、アレンジした商品が今後も増えそう。例えばベトナムのサンドイッチ『バインミー』。原宿にある『マイバインミー』では、フランスパンではなく、もちもち食感の米粉パンを使うことで一躍、人気になっています」

 海外のトレンドが日本の次のトレンドになる可能性は大いにある。海外事情に詳しいジャーナリストの奥窪優木さんが言う。

「アメリカでは『スウィーシー』といって、スウィートとスパイシーが同時に味わえる食べ物が流行中です。代表的なのがホットハニーソース。辛いチキンにはちみつをかけるような感じで、この甘辛のハーモニーにハマる人が続出しています。ファストフード店ではホットハニーチキンバーガーが大人気。

 ニューヨークやカリフォルニアで流行っているのが『ビリアタコス』。メキシコの郷土料理で、タコスを牛や羊のシチューに浸して食べるストリートフード。先日ハワイに行ったときもすごい人気で、日本に広まるのも時間の問題だと思います」

 どれもこれも食欲をそそるグルメが目白押し!

※女性セブン2023年1月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。