トレンド

400円前後で大満足の「コンビニ焼きそば」3社食べ比べ 量と具材に見るこだわりの違い

ローソン『お買い得!ソース焼そば』。430円、781kcal

ローソン『お買い得!ソース焼そば』。430円、781kcal

 さまざまな食料品が値上げしている昨今。節約のためにもコスパを重視した商品はぜひともチェックしておきたいところだ。そんななか、注目したいのがコンビニの焼きそばだ。各社400円前後の価格で満足感のあるラインナップを揃えている。

 ローソンは11月22日に、コスパに優れた焼きそば『お買い得!ソース焼そば』を発売した。同商品は、430円(税込み、以下同)で、1包装あたりのカロリーは781kcal。容器をのぞいた重量を計測したところ、381gだった。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

ローソン『お買い得!ソース焼そば』。具材はキャベツ、もやし、揚げ玉、焼豚

ローソン『お買い得!ソース焼そば』。具材はキャベツ、もやし、揚げ玉、焼豚

「コンビニの揚げ物系のお弁当のカロリーが700~800kcal程度なので、焼きそばだけで781kcalというのは、かなりのボリューム。これがお弁当であれば、600~700円くらいはするので、430円という価格も抑えめで、コスパがいい焼きそばです」

ローソン『お買い得!ソース焼そば』。麺は固め

ローソン『お買い得!ソース焼そば』。麺は固め

 そんなローソンの『お買い得!ソース焼そば』をマネーポストWEBの庶民派グルメ担当記者Aが実食した。

「具材はもやしとキャベツ、ごく少量の揚げ玉、そして2センチ角程度の焼豚3枚だけ。あとは、たっぷりすぎるくらいの麺という、本当にシンプルな焼きそばです。レンジで温めて、容器を開けるとツンとしたソースのいい香りがして、食欲がそそられます」

 381gというボリュームの満足感は相当なものだったようだ。

「普通の焼きそばの“大盛り”ではなく、“特盛”あるいは“2人前”といった量だと思います。これを1人で食べきるのはけっこう大変で、正直途中で飽きる可能性も(笑)。麺は少々硬めで、食べごたえもあるので、よりお腹がいっぱいになります。“とにかくたくさんの量が食べたい”“お腹を満たしたい”というときには、最高の焼きそばです。ただ、全体の体積が大きいので、レンジで温めても、中のほうがあまり温まっていないこともある。家庭用のレンジで温める際は、長めの時間設定にしたほうがいいと思います」(記者A)

・ローソン『お買い得!ソース焼そば』
価格:430円
カロリー:781kcal
容器をのぞいた重量(実測値):381g
1kcalあたりの価格:0.55円
1gあたりの価格:1.13円

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。