トレンド

400円前後で大満足の「コンビニ焼きそば」3社食べ比べ 量と具材に見るこだわりの違い

容器の簡素化もコスパに影響

 ローソン、セブン−イレブン、ファミリーマートの焼きそばについて、前出・小浦氏はコスパに注目して以下のように分析する。

「1kcalあたりの価格も、1gあたりの価格も、ローソン、セブン−イレブン、ファミマの順で安く、コスパの良さもその順番ということになりますね。ローソンとセブン−イレブンの焼きそばは、具材を減らし、麺に特化した商品であるため、このような結果になったと言えるでしょう。また、この2社については、容器も屋台の焼きそばのような簡素なものとなっており、その分コストを抑えられるのだと思います。

 焼きそばの場合、“お弁当感”を出すよりも、屋台っぽいほうが雰囲気があっておいしそうに見えるという側面もあり、だからこそこういった形でのコストカットもできるわけです。

 一方で、ファミリーマートの焼きそばは、“コンビニ弁当らしい”容器に入っており、その結果 “コスパだけを重視しているわけではない”というメッセージも感じられますし、ほかの2社の焼きそばとの差別化もできる。それぞれの容器からも、しっかりとコンセプトが伝わってきます」

 値上げラッシュの中で、いずれも400円前後で買えるコンビニ焼きそば。普通量といえどお腹いっぱいになることは請け合いで、選択肢の一つに加えてみるのもいいかもしれない。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。