家計

スマホ高騰時代「いつも最新機種」は困難に 「古い機種を長く使う」ユーザーたちの変化

今年の流行語としても注目された「スマホショルダー」

今年の流行語としても注目された「スマホショルダー」

中古端末に保険をつけて使い倒す

 不動産会社勤務の20代男性・Bさんは先日、中古のiPhone 12 miniを約5万円で購入した。さらに端末の故障や破損、盗難に備えて保険に入ったという。

「新品でないとApple Care+に入れないので、中古品でも条件付きで加入できる『モバイル保険』に入りました。月額700円で3台まで補償してくれますし、主端末なら年間10万円まで補償。携帯ゲーム機やノートPCも対象でコスパがいいと感じました。iPhone 12 miniのサイズ感と軽さが好きなので、修理しながら使い倒すつもりです」(Bさん)

「2年おきに買い替え」のコスパは?

 一方で、2年おきにiPhoneの最新機種に乗り換える主義の人もいる。IT企業に勤務する30代男性・Cさんは、「いつも最新機種を使いたい」というユーザー。2年おきに買い替えるスタイルにこだわる理由は、端末売却時の価値「リセールバリュー」だ。

 リユース事業者向けの相場検索ツール「スマプラ」を運営するリスマの調査(2022年7月~9月)によれば、新品のiPhone価格を100%とした場合、売却時の中古価格の割合(残価率)は、発売から2年でiPhone 12シリーズは77.23%、3年でiPhone 11はシリーズ60.53%だった。Cさんは言う。

「リセールバリューを重視するとなると、使用歴2年ぐらいまではそこそこ高く売れます。最初の端末購入資金が必要ですが、いったんこの流れを作ると、新品の端末代金の6割くらいは旧端末の下取りや売却で賄えるという計算です。

 例えば、iPhone 12は発売から2年経ちますが、いま売却すると約6万円。発売当時の価格は約9万円だったから、実質3万円で2年間使ったことになります。売却額の6万円があれば、12万円するiPhone 14も実質6万円で購入できます。とはいえ今後は負担額もあがってくるでしょうから、いつまで続けられるかはわかりませんが……」(Cさん)

 スマホ高騰時代に対応するために、スマホユーザーたちもあの手この手の試行錯誤を続けているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。