家計

消耗品をPBに切り替え、電源プラグを抜く、家電買い換え…値上げを乗り切る節約術

 同様に、長年使ってきた携帯電話も見直し時だ。

「あらゆるものが値上がりするなか、スマホ料金だけは安くなっています。通信費は、大手キャリアのサブブランドや、格安SIMへの乗り換えでかなり安くできます」

 動画配信のサブスクリプション(定額制)サービスも盲点になりがちだ。

「『初月無料』に惹かれて契約したものの、その後は解約を忘れている人が多いようです。動画サブスクを利用していないなら、放置せず、解約すべきでしょう」

 年末年始にかさみやすい交際費、年賀状も節約の観点から見直しが可能という。

「近年は“年賀状じまい”をして、ハガキに比べ格安なSNSの代替サービスを利用する人が増えている。また、忘年会などの交際費は、飲食店が実施する『ハッピーアワー』などの割引サービスを利用することで、安く済ませることが可能です」

 家庭生活における節約の余地は意外なほど多い。

※週刊ポスト2023年1月1・6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。