マネー

「骨は海に撒いてくれ」故人が散骨を望んでいても実現しにくい“最大のネック”

散骨の理想と現実とは(イメージ)

散骨の理想と現実とは(イメージ)

 かつて遺骨は墓に納めるのが一般的だったが、最近では供養のかたちも多様化。粉状にした遺骨を海にまく「海洋散骨(以下、散骨)」もその一つで、ここ数年で興味を持つ人が増えている。ライフエンディングテクノロジーズの「海洋散骨に関する現状調査」によると、2021年時点で、約9割の企業が5年前より問い合わせ件数が増えたと回答した。ただし、故人が生前に散骨を希望していても、いざ供養する場面で遺族が戸惑うケースも少なくないようだ。

 40代女性・Aさん(メーカー勤務)の亡くなった父親は生前、「俺の骨は海にでも撒いてくれ」と語っていたという。Aさんがその言葉から読み取ったのは「墓じまい」だった。

「父は、死んだ後のことはどうでもいいみたいに言っていたけれど、本当は墓じまいを意識していたんだと思います。お墓は九州にあるので、東京からだと年1回お参りできるかどうか。父は子供に負担をかけたくないというのが本音で、『骨を撒いてくれ』というのは照れ隠しだったように思います。生前、父はよく『墓は維持も大変』と言っていたので」(Aさん)

 Aさんの父親の希望通り、供養は散骨で進める予定だったが、Aさんの妹の大反対によって、一時は散骨が白紙になりかけたという。

「父親が亡くなる前は散骨に賛成だった妹が、『お父さんの遺骨が何も残らないなんて絶対に嫌』と言い出して……。確かに妹の気持ちはわかるんです。私もできることならお墓に入れてあげたいと思っていたので。でも父の希望を叶えてあげたくもあり、複雑な気持ちでした。意外だったのは母の態度で、あっけらかんと散骨を支持していました」(Aさん)

 妹が反対していたものの、話し合いの結果、やはり海で散骨することになった。Aさんが提案した「折衷案」に妹が納得したからだ。

「業者さんに相談して、すべての遺骨を海に撒くのではなく、一部の遺骨を残してペンダントを作ってもらうことにしたんです。これなら遺骨は手元に残るし、散骨もできる。妹も納得してくれました」(Aさん)

 こうした親と子の意識のギャップは、データにも表れている。エイチームライフスタイルが運営するサイト「ライフドット(Life.)」が実施した「親世代・子世代のお墓に対する意識」に関する調査(2020年)では、親世代が望む納骨先は、散骨(26.4%)が最も多かった。一方、子世代は「従来の墓石のお墓」(33.6%)が最多だった。供養方法に「墓石のお墓」を希望する割合を比較すると、親世代で「墓石のお墓」に入りたい人は14.3%で低く、子世代と2倍以上の開きがあった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。