トレンド

親たちが感じる“SNSの弊害” 数多の承認欲求や大人の愚痴が渦巻く世界に無防備に足を踏み入れる子供たち

 ある日、Bさんは娘から、フォロワーの男性の複数人から『写真撮らせてもらえる?』『遊びに行こうよ』と誘いを受けたと報告を受けた。

「まさか我が子にも誘いが来るとは……。娘に危険性を説いても『会ってみたい』の一点張り。実際にあった事件を見せて、こんなに危ないことなんだと説得して、娘も断念しましたが、正直、私からしたら顔出しなんてありえないこと。物心がついた頃からSNSがある世代である、今の子供は無防備です。SNSは便利な反面、悪い大人が近寄ってくることもしっかり教えるべきでした」(Bさん)

「SNSの人たちに比べて、私は可愛くない」

 SNSではその道を究めている人が発信していることも珍しくない。だが、そうした人たちと比べてしまい、自信をなくす子供もいるようだ。主婦の50代女性・Cさんは、高校生の娘から「整形費用50万円の前借り」を頼まれ、衝撃を受けた。

「『SNSで見る人たちに比べて、私は可愛くない』というのです。私からしたら、娘はアイドルでも有名インフルエンサーでもない一般人なのに、どうして自分のことをそこまで卑下するのか不思議でした。私の世代にとって、芸能人はテレビの中にいる手の届かない存在でしたが、SNSによって身近になったことが大きいのかもしれません」(Cさん)

 Cさんが娘の話をよく聞くと、SNS時代ならではの根深い問題を感じたという。

「娘によると、SNSには、脱毛やマツエクといった美容情報がたくさんアップされていて、それに乗り遅れたくないようなんです。また、“可愛くなれる手段を実行することがカッコいい”みたいな風潮がある様子でした。たしかに行動力があるのは“いいこと”なのでしょうし、整形自体に絶対反対というわけでもありません。理想のために努力するのは素晴らしいことです。

 それでも、SNSで過剰に誰かと比較して、自信をなくした挙げ句に整形したいと言うのは、ちょっとおかしいように感じました。自信をもつ手段は、整形以外にもたくさんあるはずです。まずはある程度スマホから離れる時間を作り、SNSも見せないようにしています。本を読んだり映画を見たり、といったことをさせていきたいと思います」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。