トレンド

親たちが感じる“SNSの弊害” 数多の承認欲求や大人の愚痴が渦巻く世界に無防備に足を踏み入れる子供たち

娘のSNSの使い方に不安を覚える親も…(イメージ)

娘のSNSの使い方に不安を覚える親も…(イメージ)

「息子が朝めちゃくちゃ不機嫌で、怒っているようでした。聞けば、LINEで昨晩、既読無視されたというんです。私はその程度のことで、と思っていましたが、息子にとっては深刻な問題のようでした。息子は学校で『俺もあいつを無視するから』と言うのです。どうやら既読の後に返事がなかったことで、現実でも無視されていると思い込んでいるようでした。

 夜、息子に友達のことを聞くと、22時以降はLINEできない家庭のルールがあったとのこと。仲直りできて安堵しましたが、些細な誤解で一歩間違えれば、息子がいじめ加害者になりかねないとも感じました。“LINEいじめ”が話題になることがありますが、被害者になる心配だけでなく、加害者になるリスクも考えるべきですね」(Aさん)

 Aさんは、SNSならでは怖さについて、こう分析する。

「よくテレビ番組や漫画などに、『子供が真似するからやめろ』といったクレームがあるという話を聞くことがありますが、それらはまだ編集の手が入っているからいいし、見せなかったらいいだけの話。SNSは制御できない怖さがあり、ある意味テレビよりたちが悪い。よほど教育に“悪い”面もあるなあと思います」

娘が顔出しして「アイドルに似てると言われた」と自慢

 SNSは多くの人たちと情報を共有できるが、それがマイナスに働くこともある。商社に勤務する40代女性・Bさんは、かつて中学生の娘のSNS利用をほぼ放任していた。

「私が使っていた型落ちのスマホをあげたら、SNSを始めて顔写真も出していたようです。本人にとっては学校の友達との記録で、アルバムみたいな感覚だったんでしょう。娘は時々、『アイドルの○○ちゃんに似ていると言われた」と、私にうれしそうに自慢してきました。

 見知らぬ人に褒められると、リアルの人よりも嬉しさが増すんでしょうかね。娘が有頂天になっていたので、『もし誰かに誘われても、絶対に会っちゃダメ』と忠告はしていましたが、それ以外は比較的自由にSNSを利用させていました」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。