ビジネス

SONY×HONDAに続くのはどこか? 識者が考える日本企業「夢の企業提携」

■NTT×任天堂「メタバース産業で先行する中国に克つ」

 同じNTTでも、『経済界』編集局長の関慎夫氏は提携相手にゲームメーカーの任天堂を推す。

「NTTはメタバース(ネット上の仮想空間)分野に力を入れているが、コンテンツをどうするかの問題がある。そこで、『あつまれ どうぶつの森』で実績のある任天堂と組めば、ウィンウィンの関係が実現するのでは」

 この提携は、単にエンタメに限った話ではない。

「メタバースに代表される世界は、自動運転やアバターなどの先進技術を用いることで、これまでとは別次元のインターネット空間が広がろうとしています。そこで使われる通信5G、6Gは中国企業が先頭を走っている。

 規模から考えても対抗できる日本企業はNTTしかない。しかし同社はかつて『iモード』の世界進出に失敗した経験がある。そこで、海外の知名度が高い『世界の任天堂』と組むことで、通信技術とキラーコンテンツを手にすることができ、メタバースで中国勢ら世界との勝負ができるはずです」

※週刊ポスト2023年1月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。