マネー

実家の処分・生前整理の落とし穴 ペットはトラブルの種、墓じまい、骨壺の扱いも要注意

「骨壺」「書籍」は生前に処分したい

 生前整理には思いもよらぬ「落とし穴」も存在する。山田氏が語る。

「空き家の処分で困った相談事例のひとつが『骨壺』でした。認知症の母を施設に入れるため実家を引き払おうと思ったら、引き取り手がなかった親族の骨壺が見つかったというんです。納骨しないで自宅に骨を保管する『手元供養』は最近では珍しくない。それで押し入れなどから骨壺が見つかることがあるんです。いきなりお骨が見つかっても処分に困ると思いますので、それとなく親に確認しておきましょう。

 また、意外と処分費用がかかることがあるのが、『書籍』です。学術書などの分厚い書籍が大量にあると自力で処分できず、業者に頼まざるを得ない時もある。『大学教授だった親の蔵書の処分で100万円以上かかった』という話も聞きました。実家に本が多いなら、こまめに親に処分してもらうのがベストです」

 悔いの残らない判断をするために、家族で力を合わせて準備するのだ。

※週刊ポスト2023年1月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。