ビジネス

「1キロ弁当」などで話題の「キッチンDIVE」 店内ライブ配信で売上増、「万引きも減った」とクマ店長

おにぎりの大きさもインパクトがある

おにぎりの大きさもインパクトがある

店員が働きやすい環境を作る秘訣

 亀戸の本店で働くスタッフは13人。長年働くスタッフが多く、取材日に勤務していた4人のうち、女性2人は10年以上、男性2人は3年以上働いている。厨房はなごやかな雰囲気で、協力しながら弁当を作っていく。レジ前で弁当を受け取った70代くらいの男性客は、店員と会話を楽しんでいた。

「お孫さんを楽しませたいと1キロおにぎりを購入される方、『おいしい』と言ってくださるお客さんもいて、やりがいがあります。店長がいろいろと面白い企画を立ち上げるので、仕事が楽しい。苦労といえば、お弁当がパンパンで蓋を閉めるのが大変なことくらいでしょうか(笑)。私の天職です」(勤務13年の山本由利さん)

 伊藤さんに働きやすい環境を作る秘訣を尋ねると、「口うるさいことは言わずに放っておくのが一番」と即答した。

「衛生管理に関すること以外は厳しく言いません。お弁当のメニューも好きに作っていいと伝えています。もちろん、売れなかったらすぐにやめますけどね(笑)」

 伊藤さんも時間が許す限り厨房に立ち、スタッフと一緒に鍋をふるい、弁当を作る。取材日に作ったのは、ナスの肉みそ炒めとオムライスだった。

「御徒町や水道橋の店舗も合わせて、1日数時間、週に5~6日は現場に立つようにしています。店長として顔を出すのが大切ですから。経営に特別なポリシー? そんなものはありません。ポリシーを持つと変化に弱くなるので、諸行無常です。なるようになれ、みたいな感じでやっています」

取材・文/戸田梨恵 撮影/下城英悟

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。