ライフ

飛び込み営業詐欺に遭いかけた80代叔母が明かした“他人を家に招き入れた心理”

 帰る私に、「ヒロコちゃん、また来るでしょ、また来てくれるでしょ」と追いすがるように道路まで出てきて見送る叔母を見たら、かわいそうになってきた。「うん、近いうちにまた来るよ」と言いながら、前かがみになって靴ひもを直したとたんよ。出たっ!

「ヒロコ、また太ったね。お尻、こんなに大きくなっちゃって。あんた、体を動かさないんでしょ。だからいくらでも太るのよ」

 こんなこと、詐欺被害を速攻で防いだ姪に言うかね? 腹が立つ。でも、こうしている間にも悪党たちは寂しい年寄りにワナを仕掛けているんだよね。そうわかっちゃいるけど、叔母の寂しさを埋めるためにサンドバッグになるのは金輪際イヤなんだよね。「いつか行く道」とわかっちゃいるんだけどねぇ……。

【プロフィール】
「オバ記者」こと野原広子/1957年、茨城県生まれ。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。

※女性セブン2023年2月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。