ビジネス

トヨタ社長交代で何が変わるか 「新社長は豊田章男新会長の“アバター”」「人事権は会長」との指摘

 同時に、こんな懸念も頭をもたげてくる。

「私は章男氏が会長就任後も人事権を握ると思います。今のトヨタは若手から幹部まで従順な社員が多く、それが強みでもあった。佐藤氏が章男氏の思惑通りに動かなければ、首をすげ替えられることもあり得るでしょう。そもそも技術畑の佐藤氏の財務や人事などの力量は未知数。サラリーマン社長の彼が章男氏のように前面に出れば、社内の不満分子が現われる懸念もあります」(同前)

 佐藤氏は、章男氏の長男・大輔氏(34)の社長就任までの“つなぎ”との見方もある。福田氏が言う。

「実際、章男氏が社長になる前も3人のサラリーマン社長がつなぎました。社長のバトンを章男氏の長男まで上手く引き継げるかが、トヨタの一番の課題とも言えます」

※週刊ポスト2023年2月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。