キャリア

残業・ノルマなしでも将来が不安 “ゆるい職場”で働く人たちが抱えているリアルな葛藤

ゆるい職場で感じる葛藤とは?(イメージ)

ゆるい職場で感じる葛藤とは?(イメージ)

 残業・ノルマなし、仕事量が少ない、休みもしっかり取れる、でも給料はそんなに悪くない……。労働条件だけを見れば、「そんな企業があったら転職したい!」とうらやましく思うかもしれない。だが、実際にそういった職場で働いている人の話を聞くと、どこか転職を視野に入れつつも、なんとなくそのまま日々過ごしているというケースもあるようだ。将来の不安を感じながらも“ゆるい職場”に勤める人たちに、その実情を聞いてみた。

入社5年目、「成長したい」と言って周囲が辞めていく

 メーカーに勤める20代男性・Aさんは、新卒入社した会社で今年5年目を迎えるが、転職を検討している。大学時代の友人らと会うたびに、必ずといっていいほど「ゆるくていいね」と言われ、心配になったからだと明かす。

「自分ではわからなかったんですが、友人たちに言われて初めて、今の職場がどうやらめちゃくちゃゆるいということを知りました。ベンチャー企業に勤める友人からは、『成長できない環境にいるのは、将来のリスクだぞ』なんて言われるくらいです」(Aさん)

 Aさんは営業職。100%既存顧客のルート営業、担当取引先数は約20、直行直帰可、売り上げノルマなし。残業も繁忙期を除けばほとんどなく、定時で帰れることも多い。外回り中なら16時に業務を切り上げ、“直帰”扱いで上司らと飲み会になることもある。月に数回ある出張も楽しみの一つだ。給料面は「同年代の平均レベルくらいか、やや下」だと言う。

「一応売り上げ目標はありますが、達成しなくても何も言われません。怒られたりプレッシャーをかけられたりすることもなく、社長からは『落ち込まなくていいから、そういう月もある。無理して売り込まなくていい』と励まされるほどです。僕は入社5年目ですが、まだまだ新人扱いです」(Aさん)

 一見、「こんなに楽でいい職場はない」と思うかもしれないが、「ここにいたら成長できない」と辞めていった同期たちもいたという。

「辞めていった同期のことを考えると、同い年で、自分が遅れをとっているような、不安な気持ちになります。かといって、転職するのは怖い。友人や元同期は、みんな『成長』という言葉を使うのですが、成長ってそんなに意識するものなんですかね……。『結果的に成長していた』じゃだめなのかな。自分にそういった貪欲さがないので、みんなすごいな、と思います」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。