家計

漂い始めた金利上昇の気配 住宅ローンは借り換えすべきか、そのままか

「住宅ローン破産」を避けるため、どう対策するか

金利上昇局面、住宅ローン「借り換え」でお得になるケースは?(イメージ)

 政府・日銀の「マイナス金利政策」で超低金利状態が続く日本の住宅ローンに、変化の兆しが見えてきた。昨年12月の日銀による長期金利の変動幅・上限引き上げに伴い、各銀行は住宅ローンの固定型金利を引き上げ始めている。そうしたなか、住宅ローンの「借り換え」を検討する人が増えているようだ。

 一般的に、住宅ローンの借り換えが効果を発揮するのは、「現在のローン残高が1000万円以上」「返済期間が残り10年以上」で、「借り換え後の金利が現在のものより1%以上低くなる」場合とされている。実際に借り換えを行なった50代男性は「返済総額が減らせる見込み」と言う。

「2005年に金利1.5%、全期間固定・返済期間35年で4000万円のローンを組みました。毎月の返済額は約12万5000円です。その後15年間は返済を続けましたが、デフレが長引き、金利上昇の気配がないことから3年前、固定型から変動型に借り換えました。当時の借入残高2500万円を金利0.7%、返済期間20年のローンに借り換えたところ、毎月の返済額は1万円以上も減らすことができました」

 このまま変動金利が大幅に上昇しなければ、トータルの返済額は金利1.5%の固定型に比べ「200万円強」削減できる計算だという。

 一方、半年に一度見直される変動金利の上昇リスクに備え、変動型から固定型への借り換えを検討する人も少なくない。先行きをどう見通せばよいのだろうか。ファイナンシャルプランナー(FP)の深野康彦氏が解説する。

「日銀の正副総裁は3月から4月に交代しますが、それで日銀の金融政策が直ちに変わることはないでしょう。ただし、今後の景気回復に伴い金融政策が徐々に変更されれば、長期金利が上昇していくことも考えられます。固定期間10年以上の住宅ローン金利については、足元の水準から1%程度の上昇があるかもしれません。

 一方の変動金利も、それに伴って引き上げられると思われますが、それでも、足元から0.5~0.75%の引き上げで収まると考えられます。今後、変動金利の利率が固定型を上回る可能性はかなり低い。慌てて乗り換える必要はないと思います」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。