ライフ

100均商品も活用した“お金をかけない防災対策” 数千円の備えで数十万円の出費を抑えられる

「自分にとって大切なもの」から備える

 前編で紹介した水とトイレ、そして後編で紹介した落下対策、光、モバイルバッテリーもくわえた全部で5つの備えは、生きていくことにかかわることですから、多くの人にとって優先順位が高いものです。でも、このとおりすべてを完璧にやる必要はありません。

 例えば、ガラケーを使っていて、日常的にラジオを聴いているという人であれば、大容量のモバイルバッテリーは必要ないですし、「おなかが空くとまるで力がでない」という人は食料備蓄からはじめたほうがいい。考えるべきは「自分にとって何が大切か」です。何がないと困るのか? できるだけ日常に近い暮らしをするためには何が必要か? 日々の生活を“棚卸し”していく感覚で考えていくのがおすすめです。

(了。前編から読む

【プロフィール】
辻直美(つじ・なおみ)/国際災害レスキューナース。一般社団法人育母塾代表理事。阪神・淡路大震災を経験し、実家が全壊したのを機に災害医療の道に。現在はフリーランスのナースとして、「災害は怖いけど防災はオモロイ」をテーマに講演や防災教育を行うほか、後進の指導にも注力。主な著書は『プチプラで地震に強い家づくり』(扶桑社)、『保存版 防災ハンドメイド 100均グッズで作れちゃう!』(KADOKAWA)。最新刊(監修)『地震・台風時に動けるガイド』(メディカル・ケア・サービス)が3月末に発売予定。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。