吉田みく「誰にだって言い分があります」

推し活に“身の丈以上のお金”をつぎ込む中高生 「どこから工面しているのかわからない」と母たちの焦燥

「夫は『スマホを取り上げてしまえ!』と強く言いますが、娘のお友達との付き合いや、流行りモノ好きな性格を考えると、それは逆効果になりかねない。それこそ、家出だってあり得ます。最近は『私もAさんみたいに、大人になったらハイブランドバッグ買おうっと』が口癖。30万円を超えるバッグを買うことが、どんなに大変なことか分かっていません。将来が心配です……」

 お金の話をすると、「私中学生だしわかんない」といって逃げてしまうユウコさんの娘。Aさんの深夜のライブ配信にハマっているようで、夜ふかしのしすぎで翌朝起きられず、学校に遅刻しそうな日も増えているという。ユウコさんは娘に今後どう接していけばいいか悩んでいるようだった。

 推し活にあまりにものめりこみ過ぎてしまうと、自分を見失ったり、時には周囲に迷惑をかけてしまうこともある。未成年の子供に対して親が不安になるのは当然かもしれない。ぜひ、親子で生活と趣味のバランスを考えながら楽しんでほしい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。