ライフ

「どうしてって聞かれても…」 推し活で頻繁に「推し変」する人たちの事情と本音

頻繁に「推し変」する人たちの本音は?

頻繁に「推し変」する人たちの本音は?

 好きな人やキャラクターを応援するために、お金や時間を費やす「推し活」。アイドルやアニメ、ゲームなどさまざまなジャンルで、“推し”のために一途に全力投球する人がいる一方、頻繁に“推し”を変える人もいる。俗に言う「推し変」というものだが、なぜ頻繁に推しを変えてしまうのか? そのリアルな事情と本音に迫った。

「推しが変わらない人がうらやましい」

 メーカーに勤める20代女性・Aさんは、「推し活」として、さまざまなコンテンツに手を出してきた一人。

「推し活に夢中な人って、みんな楽しそうだなと思い、推しがいる幸せを味わいたくて、自分に刺さる一人を見つけたかったことが、たくさんのコンテンツに手を出すようになったきっかけです」(Aさん)

 そんなAさんはこれまでジャニーズ、K-POP、アニメ、スマホゲームのキャラクターやメンバーを好きになり、かつ「推し変」を繰り返しているという。

「友人からは『もう飽きたの?』『あんなに好きだって言ってたのに?』などとよく言われます。各ジャンルを掛け持ちして、それぞれの“推し”を作ったこともありましたが、一度は夢中になっても、熱しやすく冷めやすくて……。もはや、常に刺激を求めて、新しい“推し”を探している状況かもしれません。ずっと“推し”が変わらない人がうらやましいです」(Aさん)。

新しいアニメにすぐ乗り換えて友人から「浮気者」

 不動産会社に勤務する20代男性・Bさんは、アニメキャラクターの“推し”が3か月から4か月くらいの間隔で変わるという。

「一度何かのアニメにハマると、LINEスタンプを購入したり、名前の後ろに『○○推し』を追加することもあります。その時は、本当に“推し”のことで頭がいっぱいで、サブスクの動画を繰り返し視聴したり、発売予定のグッズが楽しみなんです。

 でも、次のクールに気になるアニメがあって、自分にハマるキャラが出てくると、前の“推し”からはあっさり乗り換えます。友人には『浮気者!』と言われますが、“推し”は長く深く愛するものみたいな、『歴の長さと深さ』を問われる風潮は面倒だなと思います。ニワカ推し万歳です。ずっと同じである必要はないし、今この瞬間に大好きなら立派な“推し”じゃないですか?」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。