投資

資産運用は「ひと月3000円」でも効果あり 全世界株式投信は過去10年間で元本36万円が63万円に

家計が赤字でないことが大前提

 だがもちろん、投資にはリスクがつきものだ。3000円という、株価が下がっても大きな痛手にはならない金額だからこそ、自分が本当に納得できる銘柄に投じたい。『はじめての人のための3000円投資生活』などの著書がある家計再生コンサルタントの横山光昭さんが言う。

「ハードルが下がったからといって、よく知らない企業の株をなんとなく買うのは本末転倒。せめて、その企業がどんな事業をしているかを知ったうえで、“推し企業”を応援するつもりでチャレンジしてみてほしい」

「投資は怖い」という人も、月3000円を上限にした少額投資なら、勉強や予行演習も兼ねて、気軽に始められるはず。むしろ注意すべきなのは、投資に慣れてきた頃だ。

「投資は、少し慣れてきた頃がもっともトラブルになりやすい。手っ取り早く儲けたくなってリスクの高い暗号資産(仮想通貨)やFX(外国為替証拠金取引)に手を出したり、一気に高額の資金を投じたりするのはやめてほしい。個別株投資は、たとえ株価が下がっても持ち続けてもいいと思えるくらいの“ときめき”があるかどうかで選ぶべきです」(黒田さん)

 そもそも「ひと月3000円」であっても、投資を始めるなら家計が赤字ではないことが大前提だ。

「生活防衛資金として給与の6か月分、プラス何かあったときのための1.5か月分、合わせて給与の7.5か月分のお金を最低限備えたうえで、すぐには使わない余剰資金を投資に回すようにした方が安全です」(横山さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。