トレンド

町中華のライスは「固くて微妙」説は本当か? 都内の中華料理店をハシゴして確かめてみた

町中華の定食のライスの評価は?(イメージ)

町中華の定食のライスの評価は?(イメージ)

 安くて、おいしくて、ボリュームもたっぷり── “町中華”と呼ばれる大衆向けの中華料理店に、そんなイメージを抱いている人も多いだろう。しかし、口コミサイトを見ると、“ライスが微妙”“料理はおいしいけど、白ごはんはよくない”“ライスはおいしくないので、麺類かチャーハンがおすすめ”などといった投稿が散見される。定食メニューを提供する中華料理店も多いのに、“ライスが微妙”というのは致命的。一体どういうことなのだろうか。

 外食チェーンに詳しい小浦大生氏は、「もちろんすべての店がそうではありませんが、ライスにこだわっていない中華料理店は少なくない」と話す。

「中華料理では麺類やチャーハンが主食なので、“白ごはん”については少々おざなりになっていることも多いんですよね。大衆向けの安い町中華だと、安いお米を使っていることも珍しくはないと思います。後々チャーハンにすることを想定してご飯を炊いているお店もあり、そういった場合は通常より少々固めに炊くこともありますね」(小浦氏)

 中華料理店だけでなく、洋食店などで固めにご飯を炊くことが多いとも言われている。

「カレーライスやハヤシライスのように、ご飯に何かをかけて食べる料理の場合、水分が多いご飯だとベチャッとしてしまってあまりおいしくない。多少固いくらいのご飯のほうが、いろいろな料理に対応しやすいという事情があります。

 もちろん、定食が売れ筋のお店であれば、ご飯に対するこだわりも強いのですが、たとえばイタリアンレストランのように、あまりライスが出ない飲食店だと、余ったご飯を冷凍して保存し、それを解凍して使うということもあります。そういった場合は、“ハズレのライス”に遭遇してしまうこともあるでしょう」(小浦氏)

ライスの中に“かたまり”が…

 そこで、中華料理店のライス事情を調べるべく、マネーポストWEBの庶民派グルメ担当記者Aが、都内のいくつかの中華料理店に実際に足を運び、ライスが“微妙”かどうか検証した。

 まずは、都内に数店舗を構える餃子専門店・A。ランチタイムでは、数種類の定食を提供しており、価格は1000円前後。麺類のセットメニューもある。記者A は、回鍋肉定食を注文した。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。