住まい・不動産

【タワマン供給過剰問題】「晴海フラッグ」約1.5キロ圏内に9棟のタワマン建設が進行中 月島では“反対運動”も

 むしろ反対住民vsデベロッパーの争いが竣工までに収まらないと、入居後に反対住民vs居住者になる可能性もある。そうした争いがこじれると、ゴミ出しルールや駐車場の出し入れ、町内会など何かと居住者に風当りがきつくなることだってあり得る。

 人生で一番高い買い物といわれるマイホーム。あとあと後悔しないよう、その土地は以前、どのように使われていたのか、地域で反対運動などはなかったか、を確認してから購入したいものだ。

【プロフィール】
日下部理絵(くさかべ・りえ)/住宅ジャーナリスト、マンショントレンド評論家。第1回マンション管理士試験に合格。新築などマンショントレンドのほか、数多くの実務経験、調査から既存マンションの実態に精通する。著書に『「負動産」マンションを「富動産」に変えるプロ技』(小学館)、『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』(ダイヤモンド社)、『60歳からのマンション学』(講談社)など多数。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。