閉じる ×
ライフ

「お客さんは減ってますね」 パチンコ「ガイア」“過去最大級の倒産”でホールの様子はどう変わった? 今後は“出玉でサービス”への転換で生き残りも

パチンコホール運営企業として過去最大級の倒産を発表したガイア

パチンコホール運営企業として過去最大級の倒産を発表したガイア

 倒産してからホールに変化はあったのか──。パチンコホールチェーン大手のガイアとそのグループ会社6社が10月30日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。グループ全体の負債は1800億円に及び、パチンコホール運営企業としては過去最大級の倒産となる。

 また、金融業のJトラストは同日、ガイアとの間で同社の再建支援を目的とした基本合意を締結。ホールの営業や従業員の雇用を続けたまま、債権者への弁済を進めていく予定だという。

 ガイアが現在、全国で運営している80店舗あまりのホールは、そのまま営業を続けている状態だが、倒産が明らかになったことで、何か変化はあったのだろうか。関東地方の繁華街にあるガイアの常連客だというAさん(40代男性)はこう話す。

「私が通っているガイアは、元々そんなにお客さんが多いホールではなかったんですよね。人気機種であれば、全台お客さんで埋まっているということもありましたが、そうではない機種であれば基本的にガラガラ。おそらく全体の4分の1くらいしか稼働してかなったイメージです。

 倒産が発表された後は、明らかにそれまでよりもお客さんは減っていると思います。日によって混んでいるときもありますが、平日の昼間などは本当にガラガラ。お客さんが数人しかいないようなときも珍しくありません」

 倒産発表の影響は否めない様子のガイア。しかし、変わらぬものもあったという。

「ガイアは、店舗内が清潔で従業員の接客もものすごく丁寧なんです。倒産発表後もそこはまったく変わりません。正直、たくさんお客さんがくるようなお店に比べると、出玉でサービスをするということはあまりない店舗だという印象ですが、空いていてサービスも行き届いているので、ただ遊ぶだけなら本当に快適。個人的には、今でも楽しく打てています」(Aさん)

次のページ:ホールによっては別の事業者に売却も

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。