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住まい・不動産
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【日比谷線「10年後の勝ち組・負け組」は?】AI人口予測から見える不動産価格の先行き 「広尾」や「六本木」が人口増続く見通しの一方、マイナスに転じる予測のターミナル駅も

“鉄板の高級住宅地”とされる駅は不動産価格が安定(写真:イメージマート)

人形町など“鉄板の高級住宅地”とされる駅は不動産価格が安定(写真:イメージマート)

 東京メトロ日比谷線は、「銀座」や「霞ケ関」を経て都心を縦断し、「中目黒」から「北千住」までを結ぶ利便性の高さが魅力だ。沿線には高級住宅地の「広尾」や「六本木」、人気の「恵比寿」や「築地」などが並び、2020年には新駅「虎ノ門ヒルズ」も開業。華やかな都心と下町エリアを結ぶのが日比谷線の特徴といえる。

 人気路線だけに気になるのは不動産価格。都心部の物件価格は高騰が続き、不動産バブルとさえ指摘される状況がある一方、少子高齢化が進むことから、東京都の人口も遠からずピークアウトすると見込まれている。同一沿線内であっても、すべての地域が同じように伸び続けるわけではなく、「駅」によって将来の明暗が分かれることが予測されるわけだ。

 不動産コンサルタント会社リーウェイズは、国土技術政策総合研究所の『将来人口・世帯予測ツール』をもとに2025年と2035年の人口を比較。5億件を超える物件データをAIで分析し、駅ごとに将来人口の増減を算出してランキング化している。不動産価格に直結する人口予測で都内ベスト200、ワースト200を抽出したものだが、今回は日比谷線に絞って分析。日比谷線全22駅のうち、都内ベスト200にランクインしたのは11駅、同ワースト200に入ったのは3駅だった。

 不動産市場に詳しい株式会社さくら事務所副社長兼COOの山本直彌氏は「基本的に不動産価格は需給バランスで決定され、人口増減はその地域の不動産価格に直結する重要な要素になる」としたうえで、日比谷線沿線の特徴についてこう語る。

人口が増える高級住宅地

「広尾や人形町、六本木など“鉄板の高級住宅地”とされる駅は、不動産価格が安定して推移し、人口も増え続けています」

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