城北エリアの駅が上位に多数ランクイン
都営三田線は、「目黒」から「西高島平」までを結び、千代田区や港区の都心部から板橋区の住宅地までをカバーする路線だ。近年は輸送力アップを目的に8両編成化が進められており、今後の利便性向上が期待されている。
人気路線だけに気になるのは不動産価格。国税庁が発表した「2025年(令和7年)分の路線価」によれば、全国の標準宅地の平均変動率は前年比2.7%増と、2010年以降で最大の伸びを記録。都営三田線沿線も含めた東京都の上昇率は平均8.1%増と全国平均を大きく上回った。
不動産市場全体を見れば上昇基調が続く一方、少子高齢化が進むことから、東京都の人口も遠からずピークアウトすると見込まれている。同一沿線内であっても、すべての地域が同じように伸び続けるわけではなく、「駅」によって将来の明暗が分かれることが予測される。
そこで不動産コンサルタント会社リーウェイズは、国土技術政策総合研究所が公表した『将来人口・世帯予測ツール』をもとに2025年と2035年の人口を比較。5億件超の物件データをAIで分析し、駅ごとの将来人口増減を算出して都内ベスト200、ワースト200にランキング化した。都営三田線全27駅のうち、都内ベスト200にランクインしたのは16駅、同ワースト200に入ったのは5駅で、今回のランキングでは計21駅がカバーされている。
不動産市場に詳しい株式会社さくら事務所副社長兼COOの山本直彌氏は「基本的に不動産価格は需給バランスで決定され、人口増減はその地域の不動産価格に直結する重要な要素になる」としたうえで、都営三田線の特徴について次のように語る。