中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

だから私は銀行に預金したくない! 銀行員の電話攻勢に折れて大損した顛末

 そこで、「実は今、こんな商品がありまして……」とパンフレットを出されます。どこかの国の国債やら、REIT(不動産投資信託)やらの説明をしますが、私自身、石橋を叩いて渡るタイプなので、まったく食指が動きません。

「どういったスタンスの投資をお考えですか?」

「よくわからないことはしたくないんですよ」

「よくわかるものって何ですか?」

「海外の債券やREITとかだと、債券や投資信託の価値だけでなく、為替相場も影響するし、複雑過ぎて……。それに、どうせ投資に長けた海外投資家がなんか色々操作してるみたいで、まったく値動きの予想がつかないんですよ」

「そうしましたら……」

 と彼が出してきたのがまた別の商品です。これもまだリスクが高いと思い、私はこう言いました。「私が分かるのは、米ドルの外貨預金ぐらいなんですよ。米ドルについては120円ぐらいが適正な価値だと思っていて、90円台だったら買いたいな、と思っているんです。昔から米ドルの相場はニュース等で見て肌感覚でその価値が分かるんですよね」

 というわけで、「89円になりそうだったら連絡をしてください。その時すぐに買います」と伝えました。多分、その時は96円ぐらいだったと思います。そして、数週間後、89円になりました! そこで私は500万円分の米ドルを買います。そして、さらに数か月後、今度は79円になるではありませんか! 1997年に1ドルが79円になった時、フィラデルフィアへ旅行に行ったのですが、その際に随分とお安く旅行できたことを思い出し、500万円分買い増ししました。

こりゃ、儲かる予感しかないでしょ! と700万円注ぎ込んだ結果

 その後は一転、円安にどんどんなっていき、105円になったところでドルをすべて円に戻し、200万円以上の利益を確定させたのでした。さぁ、これで銀行の側は「ウヒヒヒ、このカモは投資が儲かるということに気付いたな、ウヒヒ」といった気持ちになったのでしょう。担当者は若者に引き継がれたのですが、彼の電話攻勢がすさまじい!

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。