ようこりんさん注目の優待株とは(写真:イメージマート)
2026年の株式相場は堅調な滑り出しとなったが、この先も勢いは続くのか。日経平均株価が高値圏で乱高下するなかでも、堅実な成長が見込める銘柄はあるのか。総資産1.8億円で、株主優待にも詳しい専業主婦投資家・ようこりんさんが2026年に注目する個別銘柄を紹介する。
割安な銘柄を見つけて仕込み、中長期保有で配当や株主優待をもらいながら値上がりを待つ「バリュー株投資」を得意とするようこりんさん。2026年の相場についてはポジティブな見通しを持つ。
「調整で一時的に下がることもあるかもしれませんが、2026年はピークに向けて上がっていく可能性があると私は思っています。高市(早苗)政権への期待が株価に反映され、力を入れる経済政策による効果が出始めてくると考えるからです」(以下、「」内のコメントはようこりんさん)
一方でバリュー投資家ゆえの悩みもあるという。
「割安株を狙って仕込むバリュー投資家にとって、高値圏相場がしばらく続くのは実は迷惑な話なんです。だからこそ、投資先を選ぶ際は、改めて企業の業績を重視するようにしています。なかでも売上高と営業利益をチェックし、営業利益率が15%を超えていれば投資対象として検討する枠に入れます。本業でしっかりと稼げていて、まだ株価が割安の水準にある銘柄を探していきたいですね」
ようこりんさんが得意とする優待株狙いの投資先としても魅力で、さらに2026年に上昇が期待できる銘柄を具体的に挙げてもらった。
>プレミアム登録して、ようこりんさんが選んだ銘柄の表と解説を見る【初回登録月は無料】
