マネー

マンション水漏れは保険の対象? 引っ越しを強いられる例も

水漏れが発生したら事実上引っ越ししかない?

 火災保険で補償することができる「水漏れ」。金銭的には心配しなくてもいいかもしれないが、問題はかなり深刻だという。住んでいたマンションで水漏れが発生した経験がある30代男性・Aさんはこう話す。

「ある日、私が住んでいた部屋の風呂場の水道管から水漏れが発生し、下の階の物置が水浸しになってしまったんです。ひとまず、その日は私の部屋の水道の元栓を締めて、水漏れを防いで、翌日水道工事を行ったんですが、それでもまた水漏れが発生しました。原因は風呂の水道管の老朽化でした。風呂場をすべてリフォームしないと根本的な解決に至らないということでした」

 水道の元栓を締めない限りは、下階への水漏れが発生してしまうということで、水が使えない生活を強いられることとなったAさん。結局実家に避難することとなった。

「たまたまだ実家が近くだったから良かったものの、下手をすればホテル住まいを強いられていたかもしれません。最終的に風呂の工事が必要となり、そのまま引っ越すこととなりました」(Aさん)

 男性が住んでいたのは、築40年以上のマンション。男性に過失はなく、水漏れの原因は設備の老朽化だった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。