住まい・不動産

住みたい街・3位「横浜」 駅周辺は住む場所じゃない?

「横浜」の代表的なイメージはこのあたり?

「横浜」の代表的なイメージはこのあたり?

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は、果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、「住みたい街ランキング 2017」で3位にランクインした「横浜」(神奈川・横浜市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
「住みたい街ランキング」の上位には、「武蔵小杉」「二子玉川」など、首都圏在住者以外にはなじみのない街もありますが、横浜といえばもちろん全国区の街。海や港があり、おしゃれなイメージも強く、観光スポットも点在しています。駅を降りれば、そごう、高島屋、ジョイナス、モアーズ、ルミネ、地下街のポルタほか、買い物スポットはよりどりみどり。退屈することはありません。

 鉄道に関しては、一見すると申し分のない充実度を誇るように見えます。通っている鉄道会社はJR、京急、東急、相鉄、横浜市営地下鉄、横浜高速鉄道の6社。東京方面に向かう際、ある線が止まっていたとしても、代替路線がいくつもあるのは心強いところです。ただし不満が2つあります。

 1つは、新幹線が通っていないこと。新幹線の停まる新横浜駅は、横浜間からJR横浜線で10分ちょっとですが、新幹線と横浜線の乗り換え通路が非常に狭く、混雑ぶりにはイライラさせられます。そして2つめは、駅が大きすぎる上に構造が極めて複雑なこと。駅および駅付近は、ここ数十年ずっと何かの工事が続けられており、一部の横浜駅ユーザーからは「日本のサグラダファミリア」と呼ばれています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。