トレンド

Googleの広告非表示サービス、ユーザーにとって有益なのか?

「ウェブサイト側は、いろいろな手を使って広告ブロッカーをブロックしようと日々戦っています。一方で、広告ブロッカー側もまた、あらゆる広告を非表示にするべく、プログラムの修正を行っている。いわばいたちごっこになっています。一部で『広告ブロッカーは違法ではないか』という意見もありますが、現状では合法的な存在とされており、規制対象にもなっていません」

 とはいえ、無料の広告ブロッカーにもデメリットはある。

「広告ブロッカーのデメリットとしてもっとも大きいのが、ブラウザの動作が重くなることです。広告の多いサイトに訪問した場合などは、広告ブロッカーがフル回転して、なかなかサイトが表示されないということも多い。広告を消して軽くしたいはずだったのに、逆に重くなってしまうということが起こり得るわけです。また、広告ブロッカーが本来表示されるべき画像や動画を非表示化してしまうというケースも少なくありません」

 さらに、広告ブロッカーが普及すれば、ウェブサイト全体への影響をも考えられる。

「多くのネットユーザーが広告ブロッカーを使えば、ウェブに広告を出す企業もなくなり、ウェブサイトの収入源が絶たれる可能性がある。そうなると閲覧自体を有料とするウェブサイトが増え、“無料でネットを楽しむ”という文化が廃れていく可能性もあります。そういう意味で広告ブロッカーは、確かに有益ではあるが、決して健全な存在とも言い難いということでしょう。もしも『Google Contributor』のような有料の広告非表示システムが一般的になれば、より健全な形に近づいていくのかもしれません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。