住まい・不動産

誰もが憧れる「鎌倉住まい」 住むには覚悟が必要?

通勤・通学の苦労、渋滞、家賃の高さ……

 とはいえ、実際にこの街に住むには、様々なハードルをクリアしなくてはいけません。まず都内まで通勤・通学する場合、かなりの疲労を伴います。横須賀線の鎌倉~東京間の所要時間は53分。鎌倉駅で座れなくても、大船駅や横浜駅で下車する乗客が多いので、座って通勤することは可能ですが、毎日往復106分を車中で過ごし、1840円の電車賃を払うのはなかなかの決意を必要とします。

 渋滞にも覚悟が必要です。鎌倉駅近辺は迂回ルートが少なく、海辺を走る国道134号や、鶴岡八幡宮の前のT字路交差点は屈指の渋滞ポイント。年末年始、GW、週末、夏休み期間など、車で出かけるのは要注意の日が多数存在します。酷い時には、横浜横須賀道路の朝比奈インター、大船、江ノ島、逗子など、鎌倉を中心とした半径数キロが車ですし詰め状態になり、身動きがとれなくなることもあります。

 都心から距離がある割に、家賃が高いのも鎌倉の特徴です。鎌倉駅のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6.97万円(ライフルホームズ調べ)。同じ横須賀線で、東京駅まで21分の新川崎駅が6.55万円なので、割高な印象は拭えません。スーパーマーケットも値段は気持ち高めです。また、ある鎌倉移住者は「ムカデ、かたつむり、ナメクジなど、虫が多い」と語っています。虫が嫌いな人にとっては、自然の多さも良し悪しといったところでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。